よろず相談所 税理士法人 L&Cアシスト

  • home
  • 今月のよろずニュース

今月のよろずニュース

バックナンバーはこちら

7月のよろずニュース

黒字経営への道しるべ(第2回)
売上高に注目してみよう!

社長が最初に意識すべき「売上高」を、変動損益計算書で毎月確認いただきましょう。
そのうえで、売上高が「増えた理由」「減った理由」を社長と一緒に探り、社長のここ1か月の経営感覚と、実際の数字の変化をすり合わせることが重要です。

その際、特に取引先別売上高を確認してみてください。
主要な取引先について、当月と前年同月の売上高を比較し、「なぜ、この取引先からの売上高が上がっている/下がっているのか」、その背景や要因を考えてみると、売上高を伸ばす大きなヒントになります。

基本的に、売上高は「販売単価×販売数量」で決まるため、売上高を伸ばすには、販売単価を上げるか、販売数量を増やすか、そのいずれかが必要です。
販売単価と販売数量、どちらを重視するのかを決めるのも大事な経営判断の1つです。
社長と一緒に売上高のアップを目指しましょう。

インボイス制度直前対策【本則課税事業者向け】
受け取るインボイスの対応状況を確認しましょう

取引先から受け取る仕入インボイスについて、取引先の協力を得て、登録番号やインボイスの様式を確認しておきましょう。
自社の経理処理に影響がある場合は、取引先と検討することも必要です。

インボイスを発行できない免税事業者等からの仕入については、仕入税額控除ができなくなる分、消費税の納税額が増えることになります。
ただし、経過措置として、令和11年9月30日までは一定の割合を仕入税額控除することが可能です。

免税事業者等である取引先に対して、適格請求書発行事業者への登録を要請する際、要請に応じないことを理由に、価格引き下げや取引中止を一方的に通告する、著しく低い価格を設定する−−などの行為は、独占禁止法や下請法等に抵触するおそれがあります。

自社を客観的な視点で見てくれる
金融機関とコミュニケーションをとろう!

「金融機関と接するのは苦手」という方もおられるのではないでしょうか。
金融機関と話をするときの重要なコミュニケーションツールが、日々きちんとつけられた帳簿(仕訳)を基に作成された「決算書」です。
自社の健全な経営努力と正しい経理処理の賜物である決算書こそ、金融機関と話をするための共通言語となります。

金融機関とのコミュニケーションにおいては、頻度も重要です。
自社の強みや長所を知ってもらうためにも、積極的かつ定期的に自社の情報を提供・報告しましょう。
自社を客観的な視点で見てくれる金融機関との対話を通じて、事業上のアイデアや気づきが得られることもあるからです。
業績の良し悪しにかかわらず、経営に関するデータを企業自ら開示することは、融資の必要性等をいち早く金融機関に伝えることにもつながります。
そのため、決算書に加えて、まずは四半期から試算表を提供することを目指しましょう。

▲ページの先頭へ